キューバリブレ(ラムコーク)に最もあうお酒はカリブ海生まれのキャプテン・モルガン! [カクテル]

キューバリブレというカクテルをご存知ですか?

そう、あの有名な「ラムコーク」のことです。

キューバリブレというカクテルの由来は、キューバ独立戦争時に合言葉として使われた「Viva Cuba Libre (キューバ万歳)」からきています。キューバ特産のラムとアメリカのコーラとの調和が作り上げる独特な味わいです。


この「ラム酒+コーク+ライム」といった実にシンプルなお酒ですが、これがベースになる「ラム酒」に合うかどうかで様々な表情を醸し出します。


そもそもラム酒の原材料は「サトウキビ」で糖分を発酵・蒸留して作られる「蒸留酒(スピリッツ)」です。発祥は「バルバドス島」「プエルトリコ島」といわれ、いわゆる「カリブ海」でできたお酒です。ラム酒にはその醸造方法の違いから色が分かれ「ホワイトラム」「ゴールドラム」「ダークラム」とあり、それぞれあうカクテルが異なります。(最近ではブラックラムとかもあるようです)

原材料がサトウキビなので「ほのかに甘く」「飲みやすい」のが特徴ですが、蒸留酒(スピリッツ)のためアルコール度数が高いお酒(一般的な度数は40%くらい)なので、飲み方には注意が必要です。

さて、現在は映画「パイレーツ・オブ・カリビアン-生命の泉」が公開中ですが、この映画シリーズ中ではお酒を飲むシーンが多く、その殆どが「ラム酒」を飲んでいます。

「ラム酒」といえば「ラムコークキューバリブレ)」というぐらい最もメジャーなカクテルではないでしょうか。

◆キャプテン・モルガンで検索





◆ラムコークのレシピ
ラム酒・・・・・45ml (キャプテンモルガンが最高です!)
コーラ・・・・・適量
氷・・・・・・・適量(グラスいっぱい)
ライムシャット(ライムを三日月型にカットしてグラスに添える)



morgan04.jpg

私がキューバリブレ(ラムコーク)を飲むときは決まって「キャプテンモルガン(ゴールドラム)」です。

バニラスパイスの効いたほのかな香りと、トロピカルフレーバーがライムの苦味とコークのはじける爽快感にマッチしています。

キャプテンモルガン以外のラム酒でキューバリブレ(ラムコーク)を飲むなら「マイヤーズラム(ダークラム)」ですかね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。